鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「裏バイト 逃亡禁止」5

  • 田口翔太郎「裏バイト 逃亡禁止」5

相変わらずよくわからない話が多い。そのよくわからなさが不気味さにつながっているともいえる。

海の家のスタッフ

「かえった」ことを皆が(ユメ&ハマも)自然に受け入れているのはなぜだ? 「かえった」人の表現がグロテスク。

葬儀屋スタッフ

これはありそうで怖い。その土地独特の価値観というか宗教観というか、そういうものはいまだに各地に残っているだろうし(特に離島のような隔絶された土地であれば)、そこに短期滞在する人が、取り込まれる人と、嫌悪する人に分かれて対立するというのもありあそう。ホラーの定番かも知れないが。

駅員バイト

黒嶺ユメは、弟(望)と妹(ミライ)と同居している。両親は借金を残して蒸発した。この駅員バイトを通じてユメは「連れていかれてしまう」が、白浜和美が必死で(まさに命がけで)連れ戻す。白浜は黒嶺の命の恩人ということになる。

遊園地スタッフ

前章で、連れていかれた先から戻ってきたかに見えた黒嶺と白浜だが、ちゃんと戻れていなかった。この遊園地バイトでも「おおいなるもの」に捕まって大変なことになりそうになるが、その「力」を利用してようやく元の場所に戻る。アルバイト代をもらい損ねたのは初めてか? 

黒嶺ユメは、子供の時に遊園地で親に捨てられた。高校生の時に養親が蒸発。一緒に暮らしている弟と妹とは血がつながっていない(望みとミライはそのことを知らない)。



漫画・コミックランキング