鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「後藤さんは振り向かせたい!」

  • みきぽん「後藤さんは振り向かせたい!」(KADOKAWA

2021年07月29日刊。登場人物は高校生で、まだ告白する前の第二種接近遭遇を描いたラブストーリー。広い意味では「からかい上手の高木さん」のフォロー作品ということになるだろうが、高木さんは中学生だがこちらは高校生。その意味では「佐伯さんは眠ってる」に近いが、本作はまだそこまで仲良くない。タイトルは「かぐや様は告らせたい」からきたものだろうが、この作品は読んだことがないので、内容的に通じるものがあるのかどうかはわからない。類似のタイトルの作品には「ハナさんは実らせたい!」などというのもあるようだ。

後藤アリスは美人でスタイルがよくクラスカーストの最上位にいる(と前田ゆうきは思っている)。一方前田は陰キャで友達もなく、後藤さんなんかと軽々しく口はきけない。

後藤さんは、入学早々不良らしき人に絡まれているところを前田に救ってもらったことから前田に注目、普段から黙々と先生の手伝いをしたり、真面目に過ごしているのを見て惹かれていく。なんとか前田に振り向いてもらいたいと話しかけるが……

クラス一の美女が冴えない男子を好きになって、というのは最近よくある設定で、男にとっては誠に都合のいい話だが、そんなことが現実に起きることはない。「からかい上手の高木さん」の西片や「佐伯さんは眠ってる」の時宮はそれなりに魅力的で、高木さんや佐伯さんが惹かれるのは当然だと思える説得力がある。本作ではそれが絡まれているのを助けたということなのだろうが……

後藤さんがクラスカーストの最上位にいる、というのは前田の思い込みで、実際にはそうではないと思う。コミュ障とまでは言わないが、友達は少なそうだ。不良にからまれている時に、前田以外の人が無視を決め込んでいたのもそうだし、普段から、前田以外の人と仲良くしている様子がない。だからこそ、前田に惹かれているのか。

前田が後藤さんに惹かれるようになるには、まだ時間がかかりそうだが、本作はこれで終わり。だらだら引き延ばさず、あっさりまとめたのは好感が持てる。



漫画・コミックランキング