鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「5分後に意外な結末」

  • 桃戸ハル 編・著「5分後に意外な結末 ベスト・セレクション」(講談社文庫)

ショート・ショート集。大半が桃戸ハルの作品だが、それ以外の人の作品もある。中にはサキや太宰治の作品(を現代風に翻案したもの)も。
もともと、同題の漫画を広告で読んだのがきっかけ。小説が原作ならそちらを読んでみよう、移動中の暇つぶしにいいだろうと、珍しく紙の本を買った。

本のタイトルからすると、どれも予想外の結末があるように見えるが、そういうわけでもない。人情噺も多い。漫画化された作品は「有能なアルバイト」。SNSを活用してコンビニの売上を上げるという作戦で、星新一阿刀田高も決して書かない(書けない)作品だ。

もともとは学研の本で、既にシリーズは30巻以上出ているようだ。



漫画・コミックランキング