鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「モザイク足します!?」

  • poko「モザイク足します!?~AV制作会社のないしょ話~」(ぶんか社

2018年7月26日刊。「うさぎさんのおしごと」と同時刊行か。

  • poko「女目線のAV鑑賞~モザイク足します!? 番外編」

2019年4月27日刊。同人誌かな?

バニーガールはアルバイトで、この時著者は美大生だったが、その後、デザイン会社に就職。が、そこは主にAVのパッケージングをする会社だった……。

いわゆる業界もの。AV女優やっていましたという人は漫画界にもたまにいるけど、AVのデザインをしていた経験のある人は滅多にいないだろう。決して明るい世界ではなくエグイことも多いが、例によってかわいくてほのぼのとした絵柄であっけらかんと描いているため、軽く、楽しんで読める。もちろん、内容の取捨選択には作者はずいぶんと気を遣ったことと思われる。

当方はAV鑑賞歴は40年くらいであり、そうなると特別調べたわけでも詳しいわけでもないけれど、業界内幕的な話もソコソコは知っているもので、そういう点で意外性はなかったが、こういう職種に若い女性が実際に何人もいるのには驚いた。もっとも、作中にもAVであることに堪えられず辞めていった男性の話などもあったが、こういう点は女性の方が腹が据わっているのかも知れない。



漫画・コミックランキング