鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「数学教師もげきはじめの考察」

  • さわぐちけいすけ「数学教師もげきはじめの考察」

2023年8月11日刊。割と最近の本。

もげきはじめ(十一)という数学教師の話。いい年齢のオッサンだが伝統や建前や同調圧にとらわれず、柔軟な思考の持ち主。

断片的にいくつかをネットで目にした覚えがあるが、一冊にまとまったようで、ようやく通して読むことができた。

理屈で考えればそうなるだろう、しかし、なかなかそうはできないよ、という行動をさっと取るところが鮮やかだが、本人にその自覚がないのがミソ。

もう少し絵を丁寧に描いてくれたらはるかに読みやすくなると思うのだが、それができない理由があるのだろうか。



漫画・コミックランキング