鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

イロモニア

  • うさみみき「iromonia -イロモニア-」

同人誌版は2013年8月13日刊。kindle版は2019年8月1日刊。

盲目の少女ジュエルは、育てるのが面倒に思った両親から、遠く離れた町へ自動車で連れて来られ、降ろされた。捨てられたことが理解できないジュエルは故郷メリアスまで歩いて帰ろうとするが、そこでシーケットと出会う。シーケットは機械の身体を持つ元・人間で、逃亡中の犯罪者。ジュエルを不憫に感じたシーケットはメリアスまで連れて行こうとするが……

ジュエルを好きになったシーケットが、どんどんお人好しになり、その結果警察に捕まってしまうのも、ジュエルがシーケットをどんどん好きになっていくのも、とてもよくわかる。「沁みる」作品だ。モノクロ作品だが、クライマックスシーンだけカラーになる。色が本当に効果的に使われている。

ジュエルがシーケットと再会できるといいなあ。でもジュエルは、シーケットが犯罪者だと理解できるかなあ。



漫画・コミックランキング