鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「重役秘書リナ【完全版】」3

  • 原作・今野いず美、作画・楠木あると「重役秘書リナ【完全版】」3(モーニングコミックス)

リナがちょっとスーパーウーマン過ぎるきらいはあるが、それよりも、川村副頭取がちょっと頼りないな~と思うこともしばしば。

「秘書の喜び」大企業の元社長の秘書とリナとの交流が興味深い。正式に会わせるわけにはいかないが会った方がいいという先方の判断で散歩のコースを教えてもらったり。ただ引退した企業家を自分たち銀行サイドのエゴで引っ張り出したのは、どうかな。

「サラリーマンのしぶとさ」うつ病にかかってしまった行員の処遇について。出社拒否症に対して、クビも出向もさせず降格で済ませる。当時としては温情ある措置だったのだろう。今だったら……自分がこの行員の家族だったら、過酷な業務でうつに追いやった責任を問うて会社を訴えるところだ。

「海の向こうの信頼」海外ニュースの真偽をめぐって、アメリカと電話越し、一晩かけて真相をさぐる話。翌日に控えたある会社の契約に影響があるかも知れないので。ちょっとしたミステリー&サスペンスで面白かった。こういう話は好きだ。



漫画・コミックランキング