鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「重役秘書リナ【完全版】」4

  • 原作・今野いず美、作画・楠木あると「重役秘書リナ【完全版】」4(モーニングコミックス)

全8巻読破しようと思ったのだが、だんだん読むのがつらくなってきたため、ここでリタイア。とにかく表紙がいけない。川村副頭取、身体に触るのはセクハラです。

これは時代劇なのだ、と思うが、25年前に連載を読んでいた時も違和感はあった。

秘書を持つ、というのがステイタスだったということなのだろうか。これは今でもあるような気がする。ベンチャー企業を興して、成功するというのはどういうことかというと、美人秘書を連れて歩くことだったり。胸が大きければいうことなし。仕事の効率を考えたら常に侍らせるのは無駄であるが、そういう贅沢ができるようになったことをかみしめていたいとか。

自分の親の葬式も、秘書が手伝ってくれないとできないとは、川村副頭取の精神年齢はいくつなのでしょうか。



漫画・コミックランキング