鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「ブレイク☆カフェ」全7巻

  • 森ゆきえ「ブレイク☆カフェ」1~7

うーん、読み返してみたけどやっぱり面白い。

著者のマーガレット初連載作品。マーガレットはといえば「エースをねらえ!」とか「ベルサイユのばら」とか「花より男子」とか、本格少女漫画(?)の砦みたいなイメージがあるが、一方で、今でも「まいっちゃうわマチコさん!」を掲載したりしているし、ぶっとんだ作品にも割と理解があるのかも知れない。

ドタバタナンセンスギャグ。四ッ谷寿々子は兄と二人暮らしの女子高生。生活のため喫茶店を開業したが、兄が借金して購入した土地は自殺の名所と言われる崖の上で、最寄りの民家まで10km以上離れているところだった。……とまあ、バカバカし過ぎる設定だし、この兄はバカで何もわかっていないし、じゃあ妹がしっかりしているのかというとそれがまた……というわけで、真面目に読み解こうとすると腹が立ってくる。が、寿々子はは可愛いし兄も見た目はイケメンだし、畳みかけるような展開に笑うしかないという作品だ。

ギャグにもいろいろあるが、テンポというか「間」というのは大事だな、と思う。この面白さを味わうには作品に接する以外にない。口で説明することはできない。

とはいえ、各巻ごとに詳細に述べるほどでもないので、7冊まとめて紹介しておく。マーガレット・コミックスの1巻の発売は2005年月25日、kindle版の1巻は2019年7月26日。