鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「マヨイビト」

  • irua「マヨイビト」

オリジナルは2019年8月11日刊。kindle版は2020年2月27日刊。全53ページ。

女には将来を誓い合った恋人がいたが、相手の男は自分の妹と結婚した。あるいは、男には一途に片思いしている女がいたいが、彼女は自分の兄と結婚した。――という話は、割と「よくある」設定ではある。が、ここにGLが絡むと、こんなに斬新な話になるのかと驚いた。

「その女」が自分の兄と結婚したのは、女同士では結婚できないから。こうすることで、最愛の相手と家族になれるし、最愛の相手の遺伝子を受け継ぐ子が産めるから。

最後に主人公が知る「事件」は、当初、ニュースで知ったのかと思った。ドクターの知らないところで事態はここまで発展してしまったということかと思ったが、そうすると何年も海外で仕事をしていることと矛盾する。再読して、これは主人公がドクターの名前で検索して見つけたものだと気づいた。当然、ドクターはこの事件を知っているし、もしかしたら当事者かも知れないのだ。

主人公が、関わらない方がいいと、さっと切り捨てるラストがいい。



漫画・コミックランキング