鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「にゃんと!ねこむかしばなし」

  • ぱんだにあ「にゃんと!ねこむかしばなし」(KADOKAWA コミックエッセイ)

2021年2月12日刊。全一巻かと思ったが、「ねこむかしばなし」は別にあった。「にゃんと!」は2巻の意味なのだな。

ぱんだにあの作品は、「ねこようかい」は全巻持っていて、作品の可愛さ・面白さは疑うべくもないところ。本作は、誰もが知っている昔話や童話の主人公がもし猫だったら、物語はどのようになっていたか、というもの。

宮中で飼っていた猫がみんなの人気猫で、あちこちでご飯をもらい、飼い主のところへなかなか帰ってこない……という話を聞いた紫式部が「ピーン」とくるところが好き。これが源氏物語が生れた経緯なのだと。



漫画・コミックランキング