鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「中年マンガ家ですが介護ヘルパー続けてます」

  • 吉田美紀子「中年マンガ家ですが介護ヘルパー続けてます」(アクションコミックス)

2018年9月14日刊。

20年くらい前、4コマ漫画誌が全盛の頃、この人の漫画はよく見た覚えがある。家族をテーマにしたほのぼの4コマという印象。格別面白くはないけれど、絵柄が安定していて好感度が高いと思っていた。

しかし、いつの間にか仕事がなくなって、漫画家としての危機を迎えていたらしい。

40を過ぎて、(漫画以外の)仕事をしなければと決意し、訪問介護、障碍児支援、病棟勤務、老人介護施設などで働いた時の様子を描いたもの。お客さん(患者さん)よりも、苦労したのは上司や同僚だという点が笑えない。

これ自体は続編はないようだが、吉田美紀子の作品は、本作もそうだが、最近、認知症になった人を主人公にした話を広告でよく見る。これらの仕事を体験したために、また漫画家として再出発できるようになったのだとしたら、なかなか興味深い。



漫画・コミックランキング