鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「牧場OL」3(完結)

2018年1月4日刊。

誇張もあるのだろうが、農業経営の難しさも端々に語られる。大規模化・効率化を進める方がいいのか。海外との提携も無視できないところまできている(そもそも初田牧場はスアンというベトナムからの実習生を受け入れている)。など。大規模化を進めるノーススターファームや初田農場との提携を持ち掛けるオーストラリアの会社、ノーザンクオールの出現など、新たなフェーズを迎える。

それでも、仕事をするのは人間であり、個々の人間のキャラクターと人間関係がなにより大切だということを、改めて実感させてくれる。

オーストラリア出身のバイカー・メアリが初田牧場に迷い込んだ時の社長の態度に人間性が垣間見える。この人はこうやって人脈を築いてきたのだ。イタドリ食品ともそうだ。

英語のわからないスアンが、メアリと交流するため、メアリが訪ねてきた日の夜に英語を勉強し、翌朝「エクスキューズミー。アイ・スタディ・イングリッシュ・ワンナイト。アイ・キャン・スピーク・イングリッシュ。ヘイ・メアリー、ディス・イズ・スノーダルマ!」と話しかけるところは圧巻。恐らくこれがスアンの話せる英語のすべてだろうが、これでI can speak English.と言えるところもすごいし、これでメアリと打ち解けるところもすごい。語学の極意を見せつけてくれるかのようだ。

本書で一番好きなエピソードは、初田社長と仲違いしていた娘の咲来(さくらと読むのか?)がノーザンクオールの代表として初田牧場と交渉しに来たが、社長は「立ち話で十分」と家にも入れない。その時虎杖浜が、「ホテルの予約を忘れた! 近場はどこも満室だ!」と慌て出し、申し訳ないが実家に泊まってくれと言い置いてさっさと帰ってしまうところだ。

この時南は「こんなところですが、悪くないですよ」。糸魚沢は「こんなところですが、くつろいでください」などと、咲来が「こんなところにとどまるべきではない」と言ったことを根に持って(?)言い返すところが面白い。

南は本社へ異動の話が出るが、それを蹴って北海道に残る。糸魚沢が本社へ異動し、新たな新人が南の下に配属される。初田牧場も人を増やした。鹿谷とハルカは結婚。実習生だった楓は農協勤務。鵡川大河は漁師に。虎杖浜鶴沼はオーストラリアへ異動。スアンが成長し、ベトナムで活躍する姿が垣間見えるのが嬉しい。

登場人物

星置当麻 ノーススターファーム代表、酪農王子
北浜恵文 ノーススターファーム
北星 ノーススターファーム
メアリー・ブラックモア イカ
朝里麗華 朝里綿羊牧場次期社長
初田咲来 初田社長の娘、ノーザンクオール
荻伏瑞穂 イタドリ食品新人
笹森広郷 初田牧場新人


漫画・コミックランキング