鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

運動嫌いの30代のランニング入門

  • 納豆まぜお「運動嫌いの30代のランニング入門」

2019年11月28日刊。表紙を含めて38ページの薄い本。

タイトルからストーリーが想像できず、どんな話かと思ったら、エッセイ漫画だった。納豆まぜおにエッセイ漫画!? とひどく驚いた。

運動不足を感じて走るようになったという至極平凡な話ではあるが、走り始めて三ヵ月で毎日4km、七ヵ月で一日7km(週4回)、九ヵ月で一日9km(二日走って一日休みのペース)、一年で一日10km走るようになったという。短いページでどんどん進んでいくから、スポーツ漫画で試合を勝ち進んでいくような、ちょっとした爽快感があった。

走るのには靴の選択が重要ではないかと思うのだが、靴にはあまり触れられていなかったのが残念。

私事であるが、自分は膝を痛めるのが怖いため、あまり走りたくない。それより泳ぎたいのだが、たいへんな費用がかかるのが問題だ。



漫画・コミックランキング