鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「平成よっぱらい研究所」

FEEL YOUNG」(祥伝社)1995年3月号~1996年9月号および増刊号に掲載。単行本は1996年9月7日刊、のちに単行本未掲載の作品も収録した完全版が文庫本として2003年3月1日刊。kindle版は文庫本の電子化。

作者が酒を飲み、酔っぱらった時のいろいろなエピソード(ほぼ失敗談)を描いたもの。

「GREEN」という作品を読んで作者が飲んべであることはわかっていた。その上ギャグのセンスは抜群だから、面白い漫画になっているだろうと期待したが、期待外れに終わった。

普通、酒を飲んでの失敗談といえば、飲み過ぎて二日酔いがつらかった、店で潰れた、道端で吐いた、記憶がない、物をなくした、……といったあたりだと思うが、この人の場合はそんなレベルではない。商店街の旗を持って来たとか、他の客や従業員(要は、よく知らない人)を巻き込んで野球拳が始まり、全員が素っ裸になったとか、店の中でヘッドダイブして食器をたくさん割ったとか、尋常ではないのだ。漫画だから盛っている部分もあろうが、これは法に触れるのでは? と思われる行為もあり、とても笑って読めるものではない。

少なくとも現在はこんなことはしていないだろうことを強く願う。



漫画・コミックランキング