鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「ゆるゆるでもおいしくごはん」

  • 式部玲「ゆるゆるでもおいしくごはん」(Jコミックテラス)

ゆるゆるでもおいしくごはん

ゆるゆるでもおいしくごはん

料理漫画は好きなジャンルのひとつで、「美味しんぼ」「大使閣下の料理人」「食いタン」「きのう何食べた?」「中華一番!」「半熟レストラン」など枚挙にいとまがないが、料理をめぐるドラマに興味があって、実は料理そのものにはほとんど興味がない。

ところが本書は、料理を紹介するいわゆるレシピ本で、ストーリーがない。料理漫画とはいってもこのタイプのものは自分の関心外で、あてが外れたと思ったが、せっかくなので読むだけ読んでみようと思ったところ、意外と読めてしまった。

あっさり目の絵柄は好感度が高く、また料理がおいしそうに見える。これは重要で、料理漫画に描かれる料理がおいしそうに見えないことは少なくない(あえてどの作品とは言わないけど)。なるほど内容と絵がマッチしている。

そして第4話に出てきた目玉焼きトーストは、作ってみたくなった。今度試してみよう。

ところで書籍に出版社の記載がない。自費出版本? とも思ったが、それにしては装丁がしっかりしているし、作品中に担当編集者が登場し、作品自体はプロの仕事として作ったもののようなので、妙である。ネットで調べると「Jコミックテラス」となっている。初めて聞く名だが、なんぞやと思ってさらに調べると、なんと赤松健が始めた「Jコミ」を母体とした組織らしい。本作は、どこかで発表されたが、単行本化されなかったため、Jコミックテラスによって電子書籍化されたということか。

佐藤秀峰が開設した「漫画 on Web」や「電書バト」もそうだが、漫画家自身がここまで動いても何も行動しない既存の出版社は、いったい何を考えているのだろう。


漫画・コミックランキング