鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「あたしンち」3

あたしンち(3)

あたしンち(3)

連載を開始してからしばらくの間は、特にこのような連作短編物は、大きく変化することが多い。最初はキャラクターが固まっていなかったり、話の方向性が手探りだったりするためか、設定や性格、話の展開の仕方などが中盤以降と大きく異なることがある。また人物の顔なども、まだ描き慣れないためか、安定しないこともある。もちろん連載が長期にわたれば、作者の絵柄や嗜好が変化し、前半と後半でまるで違った作品のように見えることもある。

ところが、第一巻から絵柄もストーリーも安定しているのは素晴らしい。連載の最後まで、断片的に知っている読者が、改めて一巻から読み返しても全く違和感がない。自分のことだが。

昔、「ちびまる子ちゃん」をちゃんと読んでみたいと思って一巻を購入したが、絵がヘタ、話がツマラナイでがっかりして読むのをやめてしまったことを思い出す。あの作品はさくらももこの実質的なデビュー作だから、初期の作品が水準以下でもそこを責めるのは酷である。途中からぐんぐん面白くなっていくのだ。


漫画・コミックランキング