鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「あたしンち」4

あたしンち(4)

あたしンち(4)

作品は面白いのだが、kindle本に関していえば不満がある。少なくとも電子本の発行日とオリジナル単行本の発行日は記載があってしかるべきだし、底本についても言及があるべきだ。

紙の本はメディアファクトリーKADOKAWAのブランド)刊だが、kindle朝日新聞出版である。出版社が変わったのが謎。読売新聞に連載された作品を朝日が出すのも謎。

ところで、作者PROFILEが興味深い。1巻のPROFILEに、主な著書として「あたしンち」1~8とある。いや、1巻刊行の時点では2~8はないはずだけど……。電子版の刊行時というなら、紙の本はずっと先まで出ていただろうが、全21巻のうち、8巻までしか出ていない時点で、早くも電子本が出ていたのか? それとも増刷がかかった時に修正したのか?

2巻も同じことが書かれているが、3巻のPROFILEでは「あたしンち」自体がバッサリと削除されており、作者が34歳と紹介されている。紙の本の3巻が出た1997年5月7日は作者が34歳の時だからちょうど合致するが、紙の本のPROFILEをそのまま流用したのか? だとしても「あたしンち」1~2は記載してもよさそうなものだが。

そして4巻のPROFILEでは「あたしンち」1~7となっていて、作者の年齢は触れられていない。写真の顔つきからすると、紙の本の4巻が出た当時(35歳)のもののようだが。


漫画・コミックランキング