鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「8月7日にご用心!」

2014年12月18日電子書籍版発行。最初期の作品集。デビュー作は「手錠はおどる」、二作目が「それはあんまり」、三作目が「ファーストキッス」ということらしい。

表題作はミステリー・コメディーで、初期の傑作。正直のちの作品ほどにはひねりが効いておらず、作者がどこへミスリードさせようとしているのかと、真相はどうなのか、だいだい想像がつくのだが、それでも引き込まれる。曽祢まさこの魅力が凝縮されている。高校生がよくこれだけの作品を描けたものだ。

絵はまだ発展途上だが、本人の解説によると、この頃一番気にしていたのはネーム(セリフ)のテンポだったそうだ。実際、話の進め方や会話のやりとりなどはとてもよくできている。絵よりもまずネーム、という考え方自体が、プロとしてやっていかれた大きな理由なのかも知れない。

最後に収録された「小さな町で……」は少しあとの作品。さすがに絵が手馴れている。

初出一覧

タイトル 掲載誌 日付
それはあんまり! 少女フレンド 1970年29号(7/14号)
ファーストキッス 少女フレンド 1970年34号(8/18号)
あなたのちかん度100%(原作:乾東里子) 不明 -
8月7日にご用心! 不明 -
それでもあんたはキューピッド? 不明 -
ごきぶりアパートの決闘 不明 -
小さな町で…… 中二時代 1976年3月号


漫画・コミックランキング