鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「キャプテン2」10(新刊)

2023年11月17日刊。

初回いきなり3点を取られた近藤。丸井もイガラシも替えた方がいいと内心思っているが、進言できず。「決断力のない」谷口も、替えた方がいいのではと思いつつも交代を言い出せず。しかし、ここで替えたら近藤が立ち直るのに長い時間がかかるだろう。近藤のためにはもう少し投げさせた方がいい。

「一発勝負のトーナメントだから」と松川が言うシーンが何度もあるが、逆にいえば、これがトーナメントの大きな弊害でもあろう。トーナメントせいではなくリーグ戦に改革すべきという声が近年あるが、こういう場面を見ると、確かにそうだと思う。

近藤のあとを投げるのが(正捕手の)井口というのも意外。投球練習をしている暇がない。井口が先発マスクをかぶった日は、登板はあり得ないのではないか(内野レギュラーのイガラシや松川も同じことだが)。そもそも捕手の層が薄い。いくら肩がいいからといって、急増捕手の井口が正捕手なんだから推して知るべし。というかそもそも全体に層が薄過ぎる。

結局近藤は七回まで投げ、もう一点取られたところで井口に交代。井口は一点を取られたものの、無事交代完了。6対5で城東に勝って墨谷は初の決勝戦へ。決勝の相手は……明善対お花茶屋の勝者だ。どっちが勝ちあがるのか?



漫画・コミックランキング