鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「川島れいこ作品集 Ladies Collection」1

  • 川島れいこ「Ladies Collection」001(A-WAGON)

2020年9月25日刊。

川島れいこといえばレディーシ・コミック界を牽引して来た大御所的な存在だ。ある時期、この人の作品をいろいろ読んだ時期があったが、このタイプの作家は単行本を出せないのだなと勝手に理解していた*1。たまたまAmazonに長江が出て来て、驚いて検索してみたら実にたくさんの単行本が出ており驚いた。

この「Ladies Collection」は、レディースコミック作品898本を書籍化したものだそうだが、なんと、全156巻! 「はじめの一歩」だって最新刊は139巻。短編だけでこの巻数は圧倒的だ。これは全集なのか? それとも他の単行本と重複なし?

作品の初出の記載がなく、残念。漫画史に残る作品集だと思うが。



漫画・コミックランキング

*1:野間美由紀、入江紀子など、もともと少女漫画、青年漫画で実績のある人は別にして、レディースコミックというのは作品が単行本化されないのだと思っていた。