鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「江口寿史のお蔵出し」

1994年刊。その22年後の2016年に電子書籍化されている。

「寿五郎ショウ」や「江口寿史の爆発ディナーショー」の単行本化の際に、面白くないからと省いた作品や、単発であちこちに発表して書籍化されていなかった作品などを集めたもの。

面白くないことはない。特に「江口寿史の爆発ディナーショー」作品は、抜くことはなかった、同題の単行本に入れれば、よりバラエティに富んだ作品集になって、よかったんじゃないか、と思わせられる。

ただ、もう少し安価にはできなかったか、とは20年前は思った。現在は紙の本は絶版になっており、電子書籍のみ購入できる。kindle版は紙版より安いのが救いだ。


漫画・コミックランキング