鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

おかあさんの扉

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

  • 作者:伊藤理佐
  • 発売日: 2012/02/17
  • メディア: 単行本

伊藤理佐を初めて読んだのは「幸福のススメ」だった。「まんがくらぶ」に連載されていて、それで伊藤理佐という名前を覚えた。あと面白かったのは「やっちまったよ一戸建て!!」で、これは書店で何度か立ち読みして、結局買った(当時は書店で漫画の立ち読みができたのだ)。

今、ビッグコミック・オリジナルに吉田戦車の「まんが親」が連載されていて、ツマも子育て漫画を描いていると知ったため読みたくなって入手。

伊藤理佐のギャグは、登場人物の演技力で笑えるところがいい。これは芝居とか落語なんかもそうだけど、セリフで笑わせるギャグは一度セリフを知ってしまえば二度目は笑えないが、演技で笑わせるものは二度目も笑える。人物にこれだけの演技をさせられる漫画家は、そうはいないのではないか。

微妙に下ネタに落ちそうで落ちないところもいい。家族で共有できる。