鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「マイナス 完全版」1

ヤングサンデー」に1996年から連載された作品。現在の単行本は「山崎紗也夏」名義になっているのでここではそれに従ったが、もともとは「沖さやか」名義だった。オリジナルの単行本は1996年8月5日刊。

主人公の恩田さゆりは高校の教師だが、幼い頃のトラウマで人に嫌われることを極度に恐れている。相手の些細な仕草から、深読みして「嫌われた……」と大げさに騒ぎ、トイレに行きたいと言えずに皆の前で漏らしてしまう(第1話)などの行動は、当初はギャグかと思ったが、生徒から「先生とsexやりたい」と言われ(これはいたずらで、別の生徒が偽の手紙を書いたもの)、嫌われたくないがためにその生徒と教室でsexしてしまう(しかも避妊せず:第2話)に到り、かなりサイコな話になる。

山崎紗也夏はなまじ絵がうまく、特に女性の身体の線を描くととてもきれいだから、ギャグにも振れず、といってエロにも振れず、サイコホラーとしても中途半端な印象を受けるが、デビュー間もない時期と思えば、絵がうまいだけでもすごいか。



漫画・コミックランキング