鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「うさぎさんのおしごと」

  • poko「うさぎさんのおしごと」(ぶんか社

2018年7月26日刊。

  • poko「うさぎさんのおしごと 番外編」

2019年4月27日刊。同人誌かな?

著者が若き日にバニーガールの仕事をしていた時の経験を描いたもの。やや高級なレストランで、バニーはサービングをしたり灰皿を取り替えたりするのが仕事で、客の隣に座ったり話相手をするわけではない。

いわゆる業界もの。バニーガールの経験のある人は滅多にいないだろう。貴重な証言である。一見華やかなだが、かなり大変な仕事のようだ。

絵柄がカワイイし、明るく楽しく描いているため、軽く、楽しんで読める。ただ、胸もそうだが、お尻などはほぼ丸出しとなるわけで、普通の女性にとってはかなり恥ずかしいことではと思うが、そのあたりは「最初は恥ずかしかったがすぐ慣れた」で終わり。もともとそういう方面の耐性が比較的強い人だったのかな、と思う。

現在はほのぼの子育て漫画を描いている人だと思うと感慨深い。



漫画・コミックランキング