鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「日常の西餅」3(新刊)

  • 西餅「日常の西餅」3

2023年8月18日刊。

twitterで発表している作品をまとめたものなので、全部既読ではあったが、こうして単行本にまとまったものを一気に読むとまた違った印象がある。

最初のふたつはちょっと長い話で、「日常」ではないけれど、そういうこともあったんだなと。病院での検査結果、深刻な病気かも知れないとショックを受けた作者が、呆然として、夫さんのおかしなところばかりを思い浮かべるところが素敵。その後の描写を見る限り、夫さんはまともな人だと思うが。「犬神もっこす」の犬神くんのモデルは夫さんなのかな。

ところで、作者は関西在住だとなぜか思い込んでいたので、湘南新宿ラインが出て来てビックリ。そういえば「ハルロック」のはるさんも秋葉原に通っているな。日本橋ではなく。