鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「僕はまだ野球を知らない Second」4(新刊)

  • 西餅「僕はまだ野球を知らない Second」4

2023年8月14日刊。こんなにすぐれた野球漫画がほとんど無名なのが信じられない。高校野球の関係者は絶対に読むべきだ。

浅草橋工対十条戦、六回裏十条無得点。6-4で十条が2点リード。七回はともに無得点。八回表、浅工は一点追加。八回裏、十条は無得点。球場全体が公立押せ押せムードとなる。ついに九回表、二点を取って逆転。このままいけるか……?

前巻から始まった十条戦はいまだ決着つかず。宇佐監督率いる公立高校と、旧態依然とした名門校の対決はいわば本作のハイライトにもなるのでていねいに描くのはわかるが、端々に入る回想が問題。これは宇佐監督がどのように生徒を引っ張っているのか、それによって生徒の意識がどう変わったのかを示す重要なシーンではあるが、これによってスピーディな信仰が妨げられている(ように感じる)のが残念だ。

もう少し執筆のスピードが上がれば……とも思う。作者にも事情はあるだろうし無理は言えないが、早く続きを読みたいのだ。

宇佐監督の指導内容を取材した記者が「こんな風に尊重されながら野球をやる権利も子どもたちにはあるのだ」とつぶやくシーンは、全国の野球関係者に届いてほしい。



漫画・コミックランキング