鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「企画書からはじめるマンガ原作のつくり方」

2023年7月12日刊。割と最近の本だ。鶴見史郎、鷹見吾郎はすがやみつるの別名義とのこと。

すがやみつるといえば「ゲームセンターあらし」というヒット作があるが、漫画作品として知っているのはそのくらいで、その後パソコン関連の入門書をいろいろ書いているな……ぐらいには思っていたが、70を過ぎた現在でも仕事が途切れない売れっ子であったことは、本書を読んで初めて知った。

漫画作品もあるが実用書も多数手がけ、また鶴見史郎、鷹見吾郎名義で漫画原作も多数。菅谷充名義で小説も多数。すごいものだ。

本書は「マンガ原作のつくり方」とあるが、むしろ「企画書の書き方」であり、「仕事のチャンスのつかみ方」であろう。漫画界とは関係ないビジネスマンでも大いに役立つ内容ではないかと思われる。



漫画・コミックランキング