鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「エヴリデイおさかなちゃん」

  • 国樹由香「エヴリデイおさかなちゃん」(バンブーコミックス)

2000年7月1日刊。kindle版は2020年11月11日刊(Jコミックテラス)。

喜国雅彦先生のtwitterをフォローしたところ、喜国雅彦国樹由香でひとつのアカウントになっており、その結果国樹先生とtwitterでやり取りが発生し、懐かしくなって昔の本の取り出して再読した次第。

雑誌連載当時「ヴリデイ」の略称で親しまれていた作品。熱帯魚漫画というのはかなり珍しいらしい。それが国樹のほのぼのとした絵柄によく合う。

しかし魚を飼うというのは、ほのぼのとはいかないのだった。昔、ペットショップに行っては熱帯魚をずっと眺めていた時期があり、犬猫や鳥と違って魚なら飼うのが楽じゃないかと思ったこともあったが、とんでもない勘違いであることがわかる。漫画を読むだけにしておこう。