鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「傷だらけの天使たち」全3巻

オリジナルの1巻は1988年11月1日刊、2巻は1990年1月22日刊、3巻は1991年9月27日刊。電子版はすべて2012年11月7日刊。

とある麻雀のパロディ漫画が見たくて、あれを描いていたのはキクニだったはずだと本書を引っ張り出してきた。が、全巻読んだがパロディ漫画はなかった。その後改めて調べたところ、自分が読みたかったのは「mahjong まんが王」「mahjong まんが大王」だったことがわかった。

それはそれとして、ずいぶん久しぶりに読んだが、相変わらず面白い。古い作品は(小説でも映画でもそうだが)現代の視点ではポリティカル的に問題箇所が続出するケースが少なくない。が、本作は気になる点は特になかった。

ただし、絵の解像度が今ひとつなのが残念。生原稿からのスキャンではなく印刷された本からのスキャンだからだろうか? ここは現在の技術でもう少しなんとかなると思うのだが。



漫画・コミックランキング