鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「とろける鉄工所」5

吉川はたまたま訪れた飲食店でバイト中のさと子と再会。気を利かせた北は、高校の文化祭訪問の名目で吉川とさと子を呼ぶ。さと子は、北夫婦のデートなんだから私たちはお邪魔虫だと言って、吉川と一緒に二人から離れる。結果、吉川とさと子も二人っきりに! 吉川はさと子の前ではろくに口が利けないが、もちろんさと子を意識しているから。さと子は吉川が単に人見知りなんだろうと思っている。二人が一緒にいるところを目撃した小島は、二人が付き合っているのではと訝しみ、吉川にきつく当たる……

その他のトピックス:

  • 北さんの奥さんは結婚一ヵ月で結婚指輪をなくした。
  • 新人の石井さんは自分で工場を持っていたが潰してしまった人。温厚だが技術力はずば抜けており、のろ鉄工の生き字引に。
  • 小島は毎日北と吉川にジュースをおごっているようだ。単に口うるさいだけの人ではないのだ。
  • 今井がついにのろ鉄工を辞めて独立開業することに。なお朴念仁だと思われていたが、付き合っている女性(しかも若くてかわいい)がいるようだ。

今井さんが辞める時に、道具を吉川に譲るシーンがいいなあ。なんでこんな面白い漫画を、最初はつまらないと思ったんだろうなあ。


漫画・コミックランキング