鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「わさび」3

わさび 第三集

わさび 第三集

時代劇なのかというと、そういうわけでもない。携帯電話とはどういう仕組みのものなのかと、隆太郎がふみに訊く場面がある。ふみは携帯電話のほかに世の中にはPHSというものがある、と違いを説明するが、かなり先進的である。*1

だから、そのような時代にちゃんと住んでいながら、あえて古風な生活を好んで暮らしているということになる。ひとことでいうなら帯刀家の人たちはかなり「変わっている」のである。

ふみは当初は読者の視点で、帯刀家の振る舞いを、変だ、おかしいと思ってみているのだが、だんだんとふみも同化していくところがオカシイ。こうしてまごうことなく帯刀家の一員になっていくのである。

それにしても、お正月に家族そろって温泉旅行に行くところへついていきたがる、というか、連れて行ってもらえると思い込んでいる時点で、ふみも普通ではない、と思う。


漫画・コミックランキング

*1:余談だが、自分が初めて携帯電話を持つようになったのは1996年のことで、これは周囲の中では断然早かった。ちょっと得意だった覚えがあるほど。