鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「ムカつく部長が実は神上司でした」全3巻

1巻は2022年2月13日刊、2巻は2022年5月13日刊、3巻は2022年9月1日刊。

世界は宇宙人から侵略され、多くの地球人が死んだ。しかし山田と部長の二人は、息の合った攻撃で宇宙人を返り討ちにし、血路を開いている……。この二人、元はブラック企業の上司と部下。パワハラばかりする嫌な上司だと思っていたが、実は部下思いのいい人だった……という組み立ての話。

上司の言は、部下のことを思い遣ってのことだったが、事情を知らない部下がパワハラと誤解した……という話かと思ったが、ブラック企業時代の部長は、間違いなくパワハラである。もっとも、ブラック企業ゆえの組織としてそう言わざるを得ない事情があったのかも知れないが。宇宙人の侵略が始まってからの部長は、確かにいい人である。「会社」という枠が吹っ飛んで個人のパーソナリティが表に出て来たのか。

ブラック企業の話がなくても、宇宙人の侵略に立ち向かう部長と山田、やがて周囲の人を巻き込んで最後は宇宙人に勝つ、という展開は、なかなか胸を熱くさせるものがある。ギャグよりヒロイック・ファンタジーに分類されるべき作品のように思える。



漫画・コミックランキング