鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「おどろき箱」

単行本は2004年7月25日。連作短編八編。

阿刀田高は大好きで、入手できる本はすべて買い集めていた時期がある。いつしか読まなくなってしまったが。

2003年は68歳、まだ老け込む年ではない。

「おどろき箱」がどういうもので、どこにあって、どのような経緯で主人公のものとなったのか、夢と現実の境目などがはっきりしない。はっきりしないところが幻想的でよいのだろう。

相変わらず面白いが、「首神さま」「七色マッチ」は何のアナライズなのかはすぐわかったし、「カレンダー」はちょっと理屈が勝ち過ぎて話としてはいまいち。

「黒い紐」でホームズの「まだらの紐」のストーリーとトリック、犯人をバラしてしまったのは驚いた。いくら有名な作品だと言っても、知らない人はいるだろう。特に若い読者には。ミステリーのネタバレは絶対してはいけないことだと、自身、若き日のエッセイで書いていなかったか。おどろおどろしいストーリーの途中までを紹介し、かわいそうなジュリア・ストーナーが亡くなったところで止めておけば、興味のある読者はホームズの本を読もうと思うかも知れないではないか。ちょっと残念だった。

専業作家になる前の作品から、リアルタイムで知っている人間としては、阿刀田先生も年を取られたのですね、という感想だ。

初出一覧

作品名 掲載誌 掲載号
首神さま 星星峡 2003年1月号
接着剤 星星峡 2003年2月号
七色マッチ 2003年3月号
逆転 星星峡 2003年4月号
いねむり地蔵 星星峡 2003年5月号
カレンダー 星星峡 2003年6月号
ゴム袋 星星峡 2003年7月号
黒い紐 星星峡 2003年8月号



漫画・コミックランキング