鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「父親が美少女になってしまって色々ツラい」

  • 根田啓史「父親が美少女になってしまって色々ツラい」1, 2(アクションコミックス)

1巻は2023年10月27日刊、2巻は2023年11月15日刊。

エリートサラリーマンで、息子にも厳しかった父親が、なぜか会社を首になり、しかもなぜか美少女になってしまった。母親は家を出、父と二人で暮らす男子の苦悩を描いたもの。

男子がある日女子の身体になるというのはわかるとして(「らんま1/2」などの先行作品もあることだし)、年齢が若返るというのは不思議だが、そこはそういう世界なのだと思うしかない。

父は、会社を首になり、生活力が格段に衰えたことに対して、自己嫌悪、自信喪失などを起こしているようだが、女性になったことに対しては、さほど驚いている様子がない。また年ごろの男子がどのような感覚を抱くのかについても無自覚だ(自分も男子だったことがあるクセに)。

そうしたギャップをドタバタに描いたコメディ。女の子が可愛いが、父親だと思うと笑える。根田啓史の作品に共通することだが、とにかくテンポがいい。



漫画・コミックランキング