鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「最高のコーチは教えない。」

  • 吉井理人「最高のコーチは教えない。」(ディスカバー携書)

2021年12月23日刊。恐らく最初は2018年10月か11月に単行本が出ている。本書はそれが新書化されたもの。従って内容は2018年のオフシーズン時のものとなっている。吉井が日本ハムファイターズのコーチを辞めたところ。千葉ロッテマリーンズのコーチに就任する前だ。

書店へ行って珍しくスポーツコーナーを見たら、本書が平積みになっていた。そのため、最近出た本かと思い、思わず購入したが、読んでみたら結構古い本だった。

吉井が関わって来た選手たちが、吉井の目からどのように見えていたか、それが吉井がコーチしてどのように変わったのか、具体例がいろいろ読めるかと思ったが、個々人の話はほとんど触れられていない。また、昨年は監督一年目で、バファローズの連覇は阻めなかったものの、二位はまずまずの成績で、その辺りの話も知りたかったが、上述の通り書かれた時代はそれよりずっと前であり、マリーンズの話は全く出てこない。

吉井のコーチング術が優れていることは以前から評判であった。それが体系的に書かれているのが本書である。その内容はスポーツ誌などで紹介されることもあったし、本人のインタビュー記事も読んだことがあり、さほどの目新しさはないが、人を指導したりまとめたりする立場の人は大いに参考になると思われる。

ただ、二言目には「サラリーマンの場合は……」と言及するのは余計なお世話だと思った。

吉井は、日本プロ野球、あるいはメジャーリーグでの体験をベースに、野球に関するコーチングを書けばよかった。会社勤めをしたことがないのに一般企業の例を出すのは不適切である。野球の話を読んで、そこから会社においてはとか、子育てにも応用できるとか考えるのは読者の役割だ。

これは想像だが、著者自身が世の中一般に通じるコーチングの本にしようと意気込んだのではなく、そもそもこの本は著者自身が手書きで、あるいはワープロで一から書いたのではなく、ライターがまとめたものではないかと思うのだが、出版社の意向を受けたライターが勝手に付け加えた部分なのではないか。



漫画・コミックランキング