鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「ザ・ムーン」1

ザ・ムーン (1)

ザ・ムーン (1)

1日にジョージ秋山の訃報に接し、いろいろ検索していたら、「ザ・ムーン」がkindleで出ていることに気付き、さっそく一冊購入した。

小学生の頃、少年サンデーで連載されていたのをわくわくしながら読んだ記憶がある。子供たちの意志で動かすことのできる巨大ロボット。みんなの心がひとつになるとランプが灯る……。そのくらいしか記憶にないのだけど。

調べてみると、連載は1972年から約一年間。そんなに短い作品だったのか。巨大ロボットという意味では「マジンガーZ」に先行する作品だが、時期的にはかなりの差があったように思っていたが半年ほどしか差はない(従って連載後半はかぶっている)。

読んでみると、登場人物の名前がサンスウ、カテイカ、シャカイ、……そうそう、こういう名前だった。懐かしい。

懐かしいがしかし、今読み返してみれば、登場人物の顔がギャグだし、設定も雑過ぎる。のめり込むとまではいかない。全4巻だが、あと三冊、買おうかどうしようか。



漫画・コミックランキング

(2020/6/15 記)